2010年08月09日

Illustrator CS3「不明なエラーが発生しました」



今日、仕事をしていたら、突然、
IllustratorでオブジェクトをコピーしてPhotoshopへペーストしようとしたら
下記エラーメッセージが出てきてコピペできなくなりました。
(スマートオブジェクト、ピクセルでのペーストが不可)


見飽きました


これも見飽きました

再起動をしたり、ディスクユーティリティをかけたりしてみてもダメ。

ai保存もできなくなってるし(eps保存はできる)
Adobe PDFプリセットでも同じエラーが出るし
いろいろググってみてもそれらしきものが見あたらないし
けっこう困りました。

ライブラリ/Preferences/Adobe Illustrator CS Settings/Adobe Illustrator 環境設定
「Adobe Illustrator 環境設定」を捨ててみたけど、ダメ…。

で、もしやと思い、上記ディレクトリの
「Adobe Illustrator CS Settings」をまるごと捨てて再起動したら、直りました!


長い道のりでした。  


Posted by マヨネーズ at 21:19Comments(0)Mac

2010年07月29日

Magic Trackpad


デスクトップコンピュータのためのマルチタッチトラックパッドなんて思いもつきませんでした


昨日の2010年7月27日、アップルからいろいろと新製品が発表されました。
Mac ProやiMacをはじめうらやましいような製品がありましたが、
個人的には「Magic Trackpad」がいいなぁと思いました。

Mac以外あまりコンピュータに詳しくないのでよくわかりませんが、
すごく革新的だなぁと思います。

2本指スクロール、2本指のピンチによる拡大や縮小、指先を使った回転、3本指スワイプなど、すべてのジェスチャーにも対応し、4本指でスワイプしてのExposé起動や、アプリ切換えができるのも便利。

うちのMighty Mouseが例によってスクロールボールがいかれているので、
これを機に買ってみようかなと思います。

  


Posted by マヨネーズ at 00:09Comments(0)Mac

2010年07月24日

iPhone4 White models 発売時期を延期


またiPhoneへのスイッチが遠のきました…

昨日アップルからアナウンスがあった「Statement by Apple on White iPhone 4」ですが、iPhone4 ホワイトモデルの発売予定が7月内から年内中になりました。



頑なに待っているんですが、今度は本当に年内に発売されるんでしょうか。
「当初の想定より、製造に多くの困難があったため」
って、なんだろう…

すでに時代遅れスマートフォンでの登場にならなければいいのですが…


Statement by Apple on White iPhone 4
http://www.apple.com/pr/library/2010/07/23iphonestatement.html  
タグ :iPhoneApple


Posted by マヨネーズ at 08:28Comments(0)Mac

2010年06月10日

【解決】Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない



以前2010年01月13日に投稿した「Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない現象」について、やっと問題解決できたのでまた記事を書きます。

Mac OS 10.6 Snow Leopardで、
USBメモリへデスクトップ上にあるフォルダをコピーしようとすると、
エラーメッセージが出てコピーできなくなっていた現象ですが、
この前、普通にやったらすんなりコピーできました。

どうやら、OS 10.6.3でのアップデートによって直ったようです。

真相を確かめようと「Apple Discussions」へいってみたら、やはり同様の記事があり、アップデートによってバグフィックスされたらしい的なことが書かれていました。


めでたし。




あと、やっぱりiPhone4欲しいです…  


Posted by マヨネーズ at 12:31Comments(0)Mac

2010年06月09日

iPhone4


ホワイトもいいですね。かんけーないけど…

ついに出ました『iPhone4』。

デザインなどはリークされていたのとほぼ同じですが、iOS4によるマルチタスクされた点がいいですね。
デザインも格段に良くなったと思います。

ただ、自分は10年以上もドコモを使っているので、キャリア変更しなくちゃいけないのが非常に難点であり、iPhoneにスイッチできない要因です。

アメリカではAT&T以外の他社からもiPhoneが発売されるとのことですが、日本ではドコモやauからも発売されることは今回もなさそうですね…


Mac使いとしては、iPhoneはとても使えるスマートフォンなんだけど…
自分はパケット定額とかにしていないので、もし変えたとしてもケータイ代高くなるし…


また、悩みますね。
たぶん買わないと思います。(買えない…)

:'-(  
タグ :iPhone4Mac


Posted by マヨネーズ at 12:33Comments(0)Mac

2010年01月28日

Apple iPad発表


ついに発表されましたiPad。
スマートフォンとノートブックの中間くらいの位置づけとのことですが、iPhoneがでかくなったように感じるボディで、iPhoneのようにこれからいろいろと発展していくんだろうなぁと考えると、やっぱり欲しくなりますね。

電子書籍閲覧がとても楽しそうです。
なので、iBooksも気になるところ。
ただ余計なお世話ですが、AmazonのKindleは大丈夫でしょうか…?

現時点での日本での発売日は?らしいです。


街中でみんながiPad持っていじってたらちょっと怖いですけど…  
タグ :iPadApple


Posted by マヨネーズ at 09:38Comments(0)Mac

2010年01月13日

Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない現象


先日、家のMacで作業していたときのことです。
USBメモリへデスクトップ上にあるフォルダをコピーしようとしたら、エラーメッセージが出てコピーできなくなりました。
エラーメッセージは「〜一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)」。

いろいろと情報を探していたら、
USBメモリ内にあるフォルダをデスクトップ上へコピー

そのコピーしたデスクトップ上フォルダをまたUSBメモリへ再度コピー

コピーできない
「〜一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)」

こんな感じ。
どうやらUSBメモリのフォーマットFATだとこの現象になるらしいです。
OSのアップデートで早く直って欲しいものです。

ちなみにAppleではJournaled HFS+でフォーマットすることを推奨しています。





【2010年6月10日に追記】
この「Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない現象」問題解決できました。
10.6.3のアップデートですんなりコピーできるようになりました。

【解決】 Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない
http://mayonaise.da-te.jp/e338765.html  


Posted by マヨネーズ at 12:34Comments(7)Mac

2009年10月21日

New! iMac


iMacが新しくなり、画面が21.5インチと27インチの2サイズになりました。
画面サイズ以外にも、CPUとかメモリとかうんぬんいろいろありますが、先月iMacを購入したばかりとあってかなり悔しい…

あと、新しいワイヤレスマウス「Magic Mouse」がすごい!かもと、個人的に気になってます。
今のマウスが壊れたら使ってみたいです。


あーあ  


Posted by マヨネーズ at 12:29Comments(0)Mac

2009年09月30日

Macbook touch


ついにそろそろ登場するのか「Macbook touch」!
画像はどこからか流失したらしいものなので、信憑性は「?」ですが。

やっぱりそのうち、ペラペラの薄いタッチパネルPCとかになっていくんじゃないかなぁ。
そうなったら、ペーパレスになりますね。
エコだし。  
タグ :Macbook touch


Posted by マヨネーズ at 05:54Comments(0)Mac

2009年09月29日

Mac買いました


iBookが壊れたのでiMacを買いました。
起動しないので診てもらったら、どうやらロジックボードがいってしまったようで、修理にだすと5万くらいかかると言われ…そのうち今度はここがダメだとかいろいろとでてくるんだろうなぁと思い、購入することに決めました。

iBookはそのうちバラバラにしてどうにか直して使おうと思っています。
海外のサイトには詳しい説明があるけど、日本語でそういうサイトがないか知りたいです。

新しいMacはもちろんうれしいけど、やっぱりちょっと悲しいです…  


Posted by マヨネーズ at 12:53Comments(0)Mac
http://www.pecope.com


i-mayonaise's Profile Page


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
プロフィール
マヨネーズ
マヨネーズ
マヨブロは、仙台生まれ仙台育ち仙台在住、スマパン好きへなちょこデザイナーのマヨネーズがお送りいたします。